国産ガリ&紅しょうが

自家製国産のガリ&紅ショウガづくり
味覚の秋・食欲の秋始りましたね~。
今日はうちのおばーちゃんの野菜畑で採れたショウガを使って作りました。
国産ガリ&紅しょうが
洗ってきれいにしました
国産ガリ&紅しょうが
うすくスライスしました。
国産ガリ&紅しょうが

半分はお寿司用の甘酢でガリに、
国産ガリ&紅しょうが
後は焼きそば・親子丼用に梅酢でたっぷり1年分作っておきました。
国産ガリ&紅しょうが

簡単なレシピ紹介
<材料>生ショウガ
     塩(ガリはショウガに対して5%、紅ショウガは10%)
     梅しそ酢(梅干しの漬け汁でもよい・紅しょうが用)
     甘酢(すし酢でもよい・ガリ用)
①ショウガはよく洗い、好みの大きさにスライス・刻んで分量の塩をふり1時間ほどおく。
②出てきた水分をよく絞り、チャック袋に入れガリには甘酢を、紅ショウガには梅しそ酢を
 浸る位に入れる。
③冷蔵庫保存で味が染みたら食べられます。3日後位で。

辛いけどおいしー!1年分作っても3カ月位でなくなってしまいますが。。。


同じカテゴリー(スローフード)の記事
土用の梅干し
土用の梅干し(2016-07-31 12:06)

へそだんご
へそだんご(2013-09-19 20:27)

この記事へのコメント
山の中のくみちゃん ☆こんばんは(・ω・)

おいしそうなガリ&紅しょうがですね~。

我が家の分もつくってほしいくらい・・・
Posted by チカママチカママ at 2009年09月16日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
国産ガリ&紅しょうが
    コメント(1)